ちとせ祝ぐ寿ぐまつり

大立山まつり2019 ちとせ祝ぐ寿ぐまつり 2019/1/26(土)、27(日) 平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば


お坊さん講話募集開始しました!

お待たせしました募集開始しました!

南都の寺のお坊さん講話
奈良時代からあるお寺のお坊様方だからこそ、のお話を
平城宮跡でしていただけるという機会でございます。ぜひお越しくださいね。

[場 所] 天平うまし館 tokijiku kitchen 平城京
[日 時] 1月27日(日)
[参加費] 各2,000 円(おやつ・飲み物付)
[定 員] 各40 人程度
ご参加の方にはおやつ、飲み物、アイスコーヒーの靴下付となっております。ぜひお申し込みくださいね!

◆ 11 時~ 11 時40 分
『藤原不比等と興福寺』興福寺 夛川良俊師

平城京遷都の立役者、藤原不比等が建立した興福寺。不比等を中心とした興福寺のなりたちから、2018年の中金堂再建に至るまでのお話を教わりましょう。
クレジットカードでのご予約
銀行振込でのご予約
興福寺 夛川良俊師

◆ 12 時~ 12 時40 分
『称徳天皇と四天王』西大寺 笹尾正憲師

称徳天皇が、恵美押勝の乱の戦勝を祈願し四天王像を安置したことにはじまる西大寺四王堂。四天王像にかけられた天皇の思いと西大寺について伺います。
クレジットカードでのご予約
銀行振込でのご予約
西大寺 笹尾正憲師

◆ 13 時~ 13 時40 分
『元興寺創建千三百年を振り返って』元興寺 辻村泰道師

2018年は元興寺創建千三百年の年。元興寺ではさまざまな慶讃行事が執り行われました。その1年を振り返り、奈良時代から続く元興寺の歴史を紐解きます。
クレジットカードでのご予約
銀行振込でのご予約
元興寺 辻村泰道師

◆ 14 時~ 14 時40 分
『対談!鑑真和上、律宗のことからお坊さんの暮らしまで』唐招提寺 松浦俊昭師

鑑真和上はどんな方? 律宗ってどんな宗派?という問いや、お坊さんの暮らしの不思議。素朴な疑問・率直な質問にお答えいただく気さくなQ&A式対談。
(※対談相手は決まり次第お知らせします)
クレジットカードでのご予約
銀行振込でのご予約
唐招提寺 松浦俊昭師

◆ 15 時~ 15 時40 分
『幻の大寺~日本初の天皇立寺院、大安寺概説~』大安寺 河野裕韶師

度重なる移転と寺の名前の変更を経て、平城京遷都後に大安寺となり、奈良時代には国家筆頭寺院として栄えた大安寺。創建時から現在までの変遷を辿ってみると。
クレジットカードでのご予約
銀行振込でのご予約
大安寺 河野裕韶師

◆ 16 時~ 16 時40 分
『東大寺の冬の行事~修二会を中心に~』東大寺 佐保山曉祥師

奈良に春を呼ぶ行事「東大寺修二会(お水取り)」。練行衆の目線で語っていただく修二会の意味と魅力とは。
クレジットカードでのご予約
銀行振込でのご予約
東大寺 佐保山曉祥師


天平みはらし館 VRシアターでは、中将姫伝説の残る當麻寺の院主・松村實昭師と、中将姫が伝授したという薬を作る株式会社ツムラの対談もありますよ!

【対談】古から今へ、こころとからだを救うということ「 中将姫と薬草の奈良」をめぐって
1月27日 13:30~15:00
當麻寺中之坊院主 松村實昭師
株式会社ツムラ 執行役員 村田亮市氏

クレジットカードでのご予約
銀行振込でのご予約